studioBEE

PROFILE

ペンネーム

幸、YUKI、ミムロ、studioBEE

studioBEE

作品によって使い分けている

エロ系はYUKIだったり、企業系はstudioBEEだったり

ただいま、幸は封印中のため、ミムロ名義が多め

好きな漫画

ガラスの仮面 美内すずえ
漂流教室 楳図かずお
ブラックジャック 手塚治虫

この3作品は絶対に売らない漫画たち

人から漫画家っていわれることが多いけど、心底恥ずかしい

この人たちクラスの人が漫画家だと思っているから
自分ごとき5流人間は漫画家ではない

イラストレーターを下に見ているわけではないけど
何かの書類の職業欄に書き込むときはイラストレーターと書いている

漫画家っぽいこともやっているイラストレーターという意味

思い

将来、自分の正史・三国志を描くために色んなジャンルの漫画、イラストを描いている

そして、その中で自分の中の貯金になったものをフルに活かして
完璧な正史・三国志を描きたい!!

正史三国志の漫画化!

これは、コーエーのゲーム"三国志"で三国志を知って、横山光輝"三国志"、吉川英治"三国志"などで三国志の魅力を魅せつけられる

調べていくうちに、三国志には正史と演義があって、正史は歴史書(史実)、演義は正史を元に作られた小説ということを知る
それで、史実である正史・三国志を漫画化したいと夢見るようになる

正史・三国志を漫画化する上での課題

歴史書だからそのまま描くのでは面白くない

漫画にするなら面白くしないと意味がない

実際に、web漫画雑誌comicboo!で"千客万来"という正史・三国志漫画を描いたけど、面白いとはいえない出来になった

漫画として面白くするというのは…

漫画として面白くするということは、面白く創っていく
そうなると、正史・三国志の漫画化ではなくなってしまう

歴史書には記述がないだけだから、その部分を創るのはアリなのかもしれない

でも、まだ方向性が決まっていない

三国時代は武器や馬は簡素

今の漫画で描かれている三国志や中国史を題材にしている作品の素材

馬はサラブレッドのようなスラっとしたカッコいい馬だったり
カッコいい方天画戟や、青龍偃月刀など実際は、もっと不恰好なポニーみたいなずんぐりむっくりな馬だったり、簡単なつくりの戟だったりするらしい

漫画の中では、時代考証をしっかりした素材にするのか、それとも漫画としてカッコよくするのか
まだ決めていない

勉強不足でひとりでは難しい…

奥が深すぎて、ひとりでは明らかに知識不足で、監修とか、何かしらついてもらわないとちゃんとした正史・三国志は描けない

などの課題が大きく立ちはだかっている

作風

自分で思う自分の持ち味は

暗く重たいムードを描くこと

くれば基本なんでもやっているから、コメディタッチな作品を描くこともある

以前、コアマガジンで描いてた
その後コアマガジンからの依頼が落ち着いた段階で、パチスロ漫画を描いていた
そのタイミングで、コアマガジンからまた来た依頼で原稿を渡すときに
"画風が変わりましたね。なんていうか…POPになったというか"
という感想を聞いて、危機感を感じた
"早くパチスロ漫画を辞めなければ…"
と思った

ということで、暗い話を描くときはものスゴく気分が乗る!!

経歴

出版社

P-ZONEという雑誌でデビュー

comicboo!(プロジェクト)、パンローリングInterweb Comics竹書房コアマガジンミリオン出版ワイレア出版ビデオ出版宝島社双葉社河出書房新書シーズ情報出版マイウェイ出版、キューブリック、アントレックス宙出版、英知出版、イノス

企業

フジフューチャーズ株式会社マニー株式会社ダンロップタイヤ、バラエティアートワークス、エンジャパン、東京都